MINAMIAOYAMA Walking
  • BLOG TOP
PROFILE
南青山のプロデューサー
SACHIのブログ

PROFILE PHOTO

東京のCM制作会社からNYのプロダクションを経て、 プロデューサとして、車から女性もの、IT系までを幅広くこなす。
アジアからカリブまでを網羅する南の島のリゾート・マニア。 "美しくなるもの"&"美味しいもの"が大好きなアラサーアラフォーに贈る 南青山ウォーキング「アラアラSACHIがいく」。どうぞよろしく。

南青山のチーフディレクターMのブログへ

南青山のチーフディレクターMのブログへ

南青山のプロデューサーHIROKIのブログへ

南青山のプロデューサーHIROKIのブログへ

LINK

いのりのかたち

根津美術館の新創記念特別展 第7部の内覧会に行ってきました。

今回は「いのりのかたち 八十一尊曼茶羅と仏教美術の名品」です。

学芸部課長の白原さんが解説してくれました。

 

blog_nezu1.jpg

初代の根津氏は、近代文明で忘れがちな仏教の教えを広めるため

仏教寺院を建てたかったそうです。

それで、館所有の700の美術のうち500が宗教美術とのこと。

お寺は建たなかったけれど、それらの美術品は美術館に納まったのですね。

曼荼羅は仏教的宇宙観を描いたもの。

 

blog_nezu2.jpgよく見ると、大日如来の目がつりあがっているそうです。

これは中国の曼荼羅をうつしたからそうなったとのこと。

背景を知ると色々見方が変わっておもしろいですね。

初公開は不動明王像だそうです。


blog_nezu3.jpgこの夏はゆっくり仏教に浸って、心洗われるのもいいのでは。


blog_nezu5.jpg



« 前の記事  | 過去の記事 | 次の記事 »

TITLE LIST
子供たちの未来を応援する夢のかけ橋プロジェクト
子供たちの未来を応援する夢のかけ橋プロジェクト