MINAMIAOYAMA Walking
  • BLOG TOP
PROFILE
南青山のプロデューサー
SACHIのブログ

PROFILE PHOTO

東京のCM制作会社からNYのプロダクションを経て、 プロデューサとして、車から女性もの、IT系までを幅広くこなす。
アジアからカリブまでを網羅する南の島のリゾート・マニア。 "美しくなるもの"&"美味しいもの"が大好きなアラサーアラフォーに贈る 南青山ウォーキング「アラアラSACHIがいく」。どうぞよろしく。

南青山のチーフディレクターMのブログへ

南青山のチーフディレクターMのブログへ

南青山のプロデューサーHIROKIのブログへ

南青山のプロデューサーHIROKIのブログへ

LINK

ひなまつり

もうすぐおひな祭りですね!

桃の節句。女の子のお祭り。いいですね~。

私は今年もピンク色のアワアワで3/3お祝いしたいと思いますheart04catface

先週、根津美術館に「古鏡(こきょう)」と「ひなかざり」の内覧会に行ってきました。

今回は2/26~4/6まで開催されます。春を感じるお庭の梅も一緒に楽しめますよ。

blog_img_nezu3-1.jpg宮家からの寄贈という、おひなさまとお内裏さまはさすがの風格と美しさです。


blog_img_nezu3-2.jpg
鏡の数々は圧巻です。魂をとられないように気をつけてください。

真ん中の絵巻の鬼退治のお話は、すごくおもしろいですよ。

人間を酒の肴に食べたとか・・すごい内容もあったりして、昔の人は想像力豊かなのか、
すごいことがあったのか・・


2階のひな祭りをテーマにしたお茶も素敵です。掛け軸にもご注目を。


皇族の子女は「御台人形」という、技巧の限りを尽くしたお人形で遊んでいたそうです。

blog_img_nezu3-3.jpg鳥を抱えた人形の手は動くんですって!

素晴らしいお人形や女の子のお祭り、おひなまつりが楽しみですね。







« 前の記事  | 過去の記事 | 次の記事 »

TITLE LIST
子供たちの未来を応援する夢のかけ橋プロジェクト
子供たちの未来を応援する夢のかけ橋プロジェクト